オニール流 ダヤの投資日記

投資日記。間違っている可能性もあるので参考程度に見ていただきたい。投資は自己責任でお願いします。

S 株式の需要と供給 Supply and Demand      

 

重要な理由

需要と供給を確認しないと購入するべきタイミングかどうか判断できない上に、そのベースが良いか悪いか判断できないため。

 

S 株式の需要と供給 Supply and Demand   

株価がブレイクアウトする時、日足で確認し出来高平均線から40~50%以上に売買されている銘柄を購入する

これだけ出来高が増えて上昇するなら機関投資家も勝っていることだろう。ブレイクアウト時の出来高は最低でも出来高平均から40~50%以上増えていることが望ましい。

週足でベースパターンをチャートで確認する

週足の中央値より上の価格で引けていたらその週は強い。なぜなら機関投資家が買っているから。強い週が多いほどベースがブレイクアウトしたときに成功しやすい。

自社株買いをしている企業を探す

市場に流通する株式数が減少するとEPSが増加するため。

 

出典:オニールの成長株発掘法 【第4版】

まとめ

需要と供給を確認しないと市場の流れはわからないし、良いベースなのかもわからない。ブレイクアウトが強いかどうかもわからないので重要である。

投資は自己責任でお願いします。