オニール流 ダヤの投資日記

投資日記。間違っている可能性もあるので参考程度に見ていただきたい。投資は自己責任でお願いします。

投資日記5

1/4

 

あけましておめでとうございます。2021年も終わり2022年が始まりました。1年過ぎるのが早く感じています。年かな?

新年も始まったので今までの投資成績をまとめてみました。

 

投資成績まとめ

 

f:id:daya1234:20220104164901p:plain

https://www.monex.co.jp/

 

マネックス証券MONEX投資力判断からデータがある分だけ私の投資成績のデータを出してきました。(Excelに記入しています)

 

利益率

去年はひどいが利益率は徐々に良くなっている傾向。継続できるか?

 

標準偏差

徐々に大きくなっていっている。これは高すぎる。リスクの少ない投資を心掛けないと資金を失う。ここも改善していかなければならない。

 

シャープレシオ

平均的に見て低すぎる。1以上を目指さないと効率的な運用にはならない。

 

勝率

現状維持できるように心掛ける。

 

ペイオフレシオ

勝率が今のままなら1以上になるようにしなければならない。となると利大損小を心掛けて確実性の高い銘柄を購入し、損切りを素早くしていく必要がある。

 

最大ドローダウン

小さくしないといけない。
最近の問題なのは8週間の保有ルール。8週間保有するのはいいけど、不安定な相場だったので下落し利益はほとんど取れないこともしばしば。8週間保有ルールは上昇相場の初期段階で一番効果を発揮するらしい。だから不安定な相場だと8週間保有せずに利益確定するのことも考えるべき。

去年はブレイクアウトで購入してもだましが多かったのでブレイクアウトで購入する投資家は難しかったと思う。今年はだましが多いのか?見抜けるかが鍵。

 

結論

  • CANSLIMで銘柄を選別、チャートを分析し買いポイントからブレイクアウトした銘柄を購入する。
  • 利大損小を心掛け投資成績を向上させること。
  • 自己投資を継続させること

まだまだ下手だから向上心を持ち現状よりも上手くなってみせる。今年は勝つ。