オニール流 ダヤの投資日記

投資日記。間違っている可能性もあるので参考程度に見ていただきたい。投資は自己責任でお願いします。

ラウンドトリップ

 

ラウンドトリップ

round-trip 直訳すると往復。

IBDで紹介されていた記事はこれ。

https://www.investors.com/how-to-invest/investors-corner/growth-stocks-winning-stock-plummets-round-trip-sell-rule/

弱点を補える可能性

オニール流だと例外を除きピボッドポイントから20%上昇すると利益確定を行う。

では、20%上昇しないときは?

もしかしたらピボッドポイントよりも下落するかもしれない。

ベースオンベースや上昇ベースになるかもしれないなどいろいろなパターンが考えられる。

それを多少補完できるのがこのラウンドトリップのルールだと個人的は思う。

要するに

ピボッドポイントから10%以上、上昇した銘柄で損を出したくはない。

少しでも利益を確保した方が良い場合もあるということ。

もちろん市場状況や銘柄にもよるけど。

これはオニールの成長株発掘法に書かれている「七面鳥の話」(369ページ)の話に似ている。やはり利益は大切。資金を増やすには積み重ねが重要である。

最後に

不安定な相場こそ効力を発揮するラウンドトリップ。

このルールに従う必要はないが含み益では資産は増えない。

利益確定してなんぼ。出口戦略は重要であるということ。

始めた頃に知っていれば。